本気で夢を宣言するblog

「本気で夢を宣言する」に関連する内容を本気で情報発信します!



スポンサー広告 |

第1回 35歳になった僕は、500人の聴衆の前で医療関連の講演をしています! ・・・池田将人

 8歳の時、僕は沸かしすぎて煮え立った熱湯風呂にはまって、全身に大火傷を負いました。下半身を中心に体の3分の1以上が焼けただれ、生死の境をさまようほどの重症でした。親は医者から「覚悟しておくように」とまで言われたそうです。
 全身麻酔の手術を何度も受けて、生死の狭間を彷徨いながらも、幸いなことに僕は命を取り留めました。

 その時の記憶はほとんどないけど、今も体には火傷の跡が残っています。
 だけど後遺症は体の傷跡だけではありませんでした。治療時に輸血された血液からC方肝炎に感染してしまったのです。

 ちょうどC型感染の治療薬としてインターフェロンが出はじめた頃でした。しかし発売されたばかりの薬はまだ完治率も低く保険も適用外だったため、いずれ医療技術が向上して保険が適用されるようになるのを待ってから治療するように言われました。

 僕はC型肝炎を患ったまま成長して、歯科専門学校を出ました。
 卒業後は5年間、歯科技工士として働きました。そして25歳の時に仕事を辞めて、2年にわたるインターフェロンの投薬治療に入ったのです。改良されたとは言ってもインターフェロンの副作用は強烈で、とても仕事と両立できるものではなかったからです。

 投薬中は熱や吐き気や筋肉痛、そしてひどい倦怠感など、インフルエンザのような症状が絶えず続いた他、鬱も発症しました。

 治療に専念した25歳からの2年間、僕はほとんど人ともつきあわず、ひたすら副作用に耐えながら自分の中に引きこもって暮らしました。誘ってくれる友人はいたけど、半端ではない倦怠感と鬱症状に、とても遊びに出る気力も起きなかったのです。

 20代半ば、普通なら社会人として仕事にも慣れ、収入も安定してきて、キャリアを伸ばしながら友達や恋人と思い切り若さを楽しむはずの時期です。それなのに、自分は収入の道も断たれ、たったひとり家で副作用に苦しみながら、何の展望もないままに悶々と生きている。

 時間だけはもてあますほどあった僕は、今後自分がどう生きるべきか答えを求めて、とにかくたくさん本を読むことにしました。図書館に通っていろんな本を手に取りました。


 将来への手がかりを求めて、むさぼるように読んだ本の中で、僕が特に感銘を受けたのは、明治の教育者・森信三が書いた『修身教授録』でした。ここに書かれた生死観は、生きる気力さえ奪う強烈な副作用に苦しみ、これから進むべき道も見えずにもがく僕の心に深く響いたのです。

「人は絶対に死んでいく。でも、この世に生を受けた以上、自分には役目がある。自分の精神がこの世からなくなったとしても、この世にプラスの意味で影響し続けることをやっていかなければならない」

 と、そこには書かれていました。



 自分の役目って?

 そう考えながら、医療のお世話になり続けてきた自分の半生をあらためて思い起こしました。そして、歯科技工士として歯科業界の中に身を置いていた5年間についても考えました。

 自分が何か意味のある仕事を残すとしたら、医療しかないのではないか。
 そうだ、僕は医療の分野で人のためになる支援活動をしていこう。

 でも、それにはどうしたらいいんだろう。
 僕はまず考えることからスタートしました。

 病気になりたいと思ってなる人はいない。何かの運命なのか、きっかけがあって病気にかかったり、怪我を負ったりするんです。自分自身、無収入の状態で毎月治療代7~8万円を支払う生活が続いて、不安に押しつぶされそうな2年間を過ごしました。ある程度覚悟して臨んだ治療でさえもこんなに辛いのだから、突然病に冒されて、先が見えない状況に放り込まれた人たちはどんなに大変なことだろう。

 そういう人たちを支援したいという思いが強く湧き上がってきました。精神的にも経済的にも、もっと安心して病気と闘える環境を作ってあげたい。
 それはまだ具体的な方法はおろか、支援の先がどこに向かっていくのかもわからないとてもザックリとした思いのままでした。だけど、このときの強い気持ちが僕を突き動かしたのです。

 医療支援にもさまざまな分野があります。
 ボランティアもそうかもしれない。だけど、たとえば医療現場にボランティアに行って困っている人を助けても、それは目の前の人の支えにしかなりません。僕はもっとたくさんの人を支援する仕組みを作り上げたい。そう強く思いました。

 大きな影響を残すためには、どんなに綺麗事を言っても必要となってくるのはお金なんだ。人を助けるために自分が動くにしても学ぶにしても、人に会いに行くにしても、お金がなければ始まらない。

 だったら、お金を稼ごう。
 そのためにはどうしたらいいか。自分で事業を起こして利益を出し、それを医療支援に回せばいい。
 じゃあ経営の勉強をしよう。

 そこでまず中小企業診断士の勉強をしました。資格については残念ながら、一歩手前で取得を諦めたのですが、勉強を通して経営についてのさまざまなノウハウを知ることができました。
 経営の勉強の一環で、地域経済からグローバル経済まで幅広い視点から経済について学びました。どの視点に立っても、焦点となるのは自分が住んでいる日本経済だということに気づきました。

 いろんな国を見て回った人が、最終的に日本はいちばん住みやすい国だと口を揃えています。さまざまな問題を抱えていても、こんなに多くの人たちが平和で幸せな生活を営んでいられるのは、社会としての経済力があってこそのものなのです。

 日本がこれからも幸せな国である続けるには、経済の活性化は不可欠です。そのために地域自体を自立させる必要がある。同時に、グローバル化の中で負けないメイドインジャパンを世界に売っていく必要もある。

 ローカルとグローバル、この両方を成立させるためにはどうしたらいいか。
地域資源を掘り起こし、世界にメイドインジャパンを売るにはインターネットビジネスしかない! 僕はそう考えました。
 県境も国境もないインターネットは、自分が住む富山の地域経済を活性化させ、ここから世界に発信するのには最適なツールだという思いが強まったのです。

 そこで、経営の勉強と並行して、インターネットビジネスについての勉強も進めました。

 その中でヤマシナ印刷㈱の山科森専務と㈱プロジェクトデザインの福井社長と知り合い、
2010年12月、「ハッピーモス」のブランドで苔の販売事業を行う株式会社フローを起こしました。

 会社の理念は、インターネットで苔をはじめとする地域資源やメイドインジャパンを販売した利益を医療支援につなげること! 
 この流れを作りたいという意味を込めて「フロー」という社名をつけたのです。

 では、この流れ=フローをどう作っていくのか。

 医療支援という言葉をざっくり分類すると、医療を提供する側への支援と、受ける側への支援に分かれます。
 僕は、その両方をつなぐ仕組み作りから関わっていきたい。

 提供する側への支援としては、たとえば医師や医療機関に対する金銭的なサポートとともに、教育や情報を提供するサポート。一例として、自分のインターネットスキルとつなげて、eラーニングからの情報提供をイメージしています。

 一方で受ける側への支援については、今、何が求められているのかをもっとリサーチして、自分なりに方針を決めて考えていかなければいけないと思っているところです。

 現段階では、ビジネスを軌道に乗せて利益を上げることを目指しながら、医療支援のための情報収集と人脈形成に取り組んでいる途中です。

 世の中ではどのように医療支援が行われているのかとか、何が必要とされているのか。もっと言えば医療の保険制度の仕組みはどうなっていて、足りないものは何かということまで、僕は知らないといけない。そこで見えてくるものに対して、いかにアクションを起こすのが、次の課題になるはずです。
 
 歯科業界で働いていたときにも、おかしいと思う制度はたくさんありました。同じように、どの医療現場でも矛盾はたくさんあるはずです。

 もし自分に何でもできる力があるなら、国の中枢にまで乗り込んで法律を根底から変えるでしょう。本気で医療に取り組もうと思ったら、そのくらい全力でかかる覚悟をしなくてはならない。自分自身もっと勉強する必要があるし、そこに精通した人とも知り合って人脈を広げる必要があるんです。
 医療支援を志した僕の道は、まだ第一歩を踏み出したばかりです。



 そういう背景を踏まえて、5年後の自分の姿を宣言します。


  35歳になった僕は、500人の聴衆の前で
 医療関連の講演をしています!



 自分が目指すものを考えれば、5年後にそのくらいはできる人間になっている必要があります。



 もう一つ、やりたいこと。
 それは、宇宙旅行です。

 突然話は飛ぶようだけど、これは自分個人の夢です。
 もともと宇宙に興味があって、NHKの宇宙特集などを食いついて見ていましたが、治療期間にネットでその手の番組をダウンロードして再びはまりました。宇宙に関する本もたくさん読んで、物理学、量子力学については特に興味を持ちました。難しい数式はわからないけど、理論や概要を知るにつけ、宇宙への思いが募っていったのです。

 死ぬまでに一度でいいから、宇宙から地球を眺めたい。
 
 マジシャンの引田天功さんは宇宙旅行をするために訓練を受けていて、その一環で戦闘機に乗って地球から成層圏まで行きました。そのときの話が、強く印象に残っています。

 宇宙から眺めると、リンゴの皮よりも薄い空気層に包まれた地球が見えるんだそうです。その中で人間が、そして生物が、命をもらって生きている。こんなふうに考えると、すべてがものすごく愛おしくなる、すべてに対して愛が芽生えるというのです。

 その感覚を、僕は死ぬまで一度でいいから味わいたい。その状態になってみたい。

 これは多分、長くて苦しい治療生活を通して生まれた、ずっと遠い外の世界への憧れと、生命の奥深い場所にまで触れたい欲求なのかもしれません。



 運命ってあると思います。

 もし、僕が火傷をしてC型肝炎にならなければ、普通にきっと今も歯科技工士として銀歯や入れ歯を作っていたんだと思います。

 医療支援のためにビジネスをしようなんて考えもしなかったし、宇宙から地球を眺めてみたいなんていうことも考えなかったでしょう。



 僕の役割は、きっとあの火傷をした瞬間に、僕の意志とは関係ない場所で決まったんです。そして自分の意志でそれを受け入れました。

 だから僕は、この役割を必ず果たすことができるんです。




文章化プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
